HARMONY BLOG

スタッフブログ

2.住宅会社社員の家づくり「土地探し」

こんにちは!広報のひらのです🤗

前回ブログに書いた平野家のマイホーム、今回は我が家の土地探しについて書いていきます。

これから家づくりを考えている方の参考になれば幸いです!

これまでたくさんのHARMONYのオーナー様のお家やSNSでもたくさんの施工事例を見ます。

もしマイホームを建てたらと、それはそれはいろんな希望がありました。

でも現実のマイホームへの道のりの第一歩はどのぐらいの住宅ローンが組めるのかを知ることからスタートし、その予算の中で土地にいくら予算をかけられるのか?住みたい場所の土地はいくらぐらいで、どんな土地があるのか・・・

営業さんと土地ツアーをしながら、自分でもあるかもしれないとネットで頑張って探してました。

場所はいいけど、高くて小さい土地。学校区だけど、子供が通学するには学校が遠い

そもそもここはどこ?ぐらい行ったこともない場所・・・

ぼちぼち条件も良いけど線路が近く、ずっと住み続けるとしたらうーんどうしよう、でした。

結果的には、場所だけ第二希望。でも土地の大きさと価格は予算内でした。

希望エリアに新しい土地が追加されたら通知するようにアプリで設定していて、今の土地がピロンと出てきて、即日買付を出してもらい、買うことができました😊

第一希望の土地では無理だとわかってくると、第二希望でも逃してはいけないという思考になります笑

私は希望エリアが人気エリアだったこともあり、こだわり続けてたらまだ探していたか、土地に予算を使いすぎて色々諦めていたかもしれません。

家づくりはまずは自分が建てられる総予算の把握、これがわからないと先に進めない。

その次は土地です。そう考えるとまだマイホームは2年後なんて思っていても、今から始めても2年以上かかるかもしれません。

土地が決まってからも、農転や造成工事など選んだ土地がすぐ工事が開始できる土地ばかりではありません。

なので早めに行動がおすすめです!そして土地は優先順位を決めて即決の早い者勝ちです!

私はどうしてもドックランを作りたかったのである程度の広さが欲しかった。

あとは知らない場所には住めない。

車の運転も得意じゃないので、狭い道を通らない場所(めっちゃ希望ある)

色々時間かけて探したからこそ、妥協できるところや本当の自分の優先順位が見えてきます。

将来的に家づくりを予定しているならまず相談に行ってみてください。

(もちろんHARMONYへ🤗)

次は家づくりでこだわったことなど書いていきたいと思います。

CATEGORY

日常

2023.10

- Oct -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

Writer

平野 喜美子

平野 喜美子

KIMIKO HIRANO

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP