COLUMN

住宅コラム

NEW!

お家づくりのアイディアに!人気の土間収納とは?

お家づくりのアイディアに!
人気の土間収納とは?

土間収納とは?

お家づくりのアイディアに!人気の土間収納とは?

『玄関の土間部分を広くとった収納』のことを土間収納といいます。
最近では、靴箱を設置せず、棚だけ設置してシューズクロークにしたり、外で使用する園芸用品などの趣味のものやベビーカーや三輪車など、大きなものを手軽に収納する場所としてお家づくりの際に取り入れられる方がいらっしゃいます。

土間収納のメリット・デメリット

お家づくりのアイディアに!人気の土間収納とは?

▶メリット
玄関に設置することで、倉庫までいかずとも「外から帰ってきて土間に収納するだけ」といったシンプルな家事動線が叶います。

また、ハンガーラックをつけることで外から帰ってきて、コートなどの上着やカバンも収納することができ、外からの汚れを室内に持ち込まなくて良い点もメリットとして挙げられます。

お家づくりのアイディアに!人気の土間収納とは?

▶デメリット
限られた間取りの中で大きすぎる土間収納をつくってしまうと、他のお部屋を小さくしなくてはいけなくなってしまうことがあります。
また、広く何でも収納できるので物置のようになってしまうことも…。

まとめ

デメリットもお伝えしましたが、目的を定めて適切なサイズで計画すれば、使い勝手の良い土間収納になります。

土間収納に限らず、お家づくりは「選択」が重要です!
出来る限り最大限希望を叶えたいと思いますよね?

優先事項を明確にすることはもちろん大切ですが、「なぜそれを採用したいのか」目的をお聞きすることで、より良い解決方法を見つけられ1つでも多くのご希望を叶えられるかもしれません。

 

HARMONYでは、マイホーム計画をされる方それぞれの「いい家」づくりのサポートができるよう、定期的に個別相談を承っております。

 

お家づくりにおいてプロである私達にぜひお任せください。

 

PAGE TOP