• 土地のこと

土地探しでやっておくべき準備とは?注文住宅での土地探しのコツを解説

土地探しでやっておくべき準備とは?注文住宅での土地探しのコツを解説

理想の家づくりを進めるためには、何よりも「土地探し」が重要です。住宅の間取りや外観と異なり、土地は後から変更ができないため、自分たちの希望や譲れない条件について、十分に把握しておかなければなりません。

 

特に注文住宅を建てるときは、選ぶ土地によって建築可能な間取りも変わるため、どのように土地を探せばいいのか迷うことも多いです。
今回は注文住宅を検討中の方に向け、大切な土地探しのポイントを解説します。
土地探しの前に考えておくべきポイントについても詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

注文住宅を建てる方必見!土地探しの3つのコツ

土地探しでやっておくべき準備とは?注文住宅での土地探しのコツを解説

土地探しからこだわりを形にしていく注文住宅は、理想を追求できる反面、悩む部分も多いです。注文住宅における、土地探しの3つのコツを解説します。

 

不動産サイトで検索する

土地探しをはじめるときにまず行うのは、インターネット上の不動産サイトで検索し、土地に関する情報を集めることです。

⚫︎どのような土地が売り出されているのか
⚫︎土地の広さや形状の目安
⚫︎おおよその相場観

希望するエリアが決まっているなら、サイトに掲載されている土地情報を比較して、おおよその相場観を把握しておくのがおすすめです。土地との出会いは「ご縁」ともいわれ、人気のある土地ほど市場に出回る期間は短くなります。

おおよその相場観を身につけておくことで、理想の土地と出会ったときに適切に判断することができます。

 

気になるエリアを訪問する

ある程度気になるエリアが決まったら、実際にそのエリアを訪問します。街の雰囲気や地域性など、インターネット上ではわからない情報も多いですし、サイトでは公開されていない売地に出会える可能性もあるからです。

坂などの起伏の多さや実際に歩いてみたときの距離感など、体感したからこそ判断できるものもあります。肌で感じる空気や印象も大切に、土地探しを進めてください。

 

地域密着型の工務店に相談する

気に入った地域で注文住宅を建てるなら、土地探しを含めて、地域密着型で展開している工務店に相談するのがおすすめです。長年その地で家づくりに携わってきた工務店は、豊富な家づくりの実績だけでなく、その土地特有の気候風土まで熟知しています。

三重県で自然素材にこだわった住まいを手掛けるHARMONYでは、その土地の日射量や日照時間だけでなく、風向きや風速まで考えた家づくりを提案。三重県内で、土地探しから相談できる工務店をご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

HARMONYへのお問い合わせはコチラ

「三重の環境特性に合わせた家づくり」に関する記事はコチラ

土地探しの前に考えておくべきポイント10選

土地探しでやっておくべき準備とは?注文住宅での土地探しのコツを解説

土地探しでは、魅力的な条件に迷い、本当に自分たちが求める土地とはどのようなものかわからなくなることも多いです。しかし人気の土地を得るためには、ときに素早い判断が求められます。

土地探しの前に、あらかじめ考えておきたいポイントは以下の通りです。

 

【土地そのものの条件】

1. 全体予算に占める土地購入予算の割合
2. ハザードマップの状況
3. 地盤の強さ
4. 土地の面積や接道範囲・形状
5. 日当たりや風通しの良さ
6. ライフライン(ガス・水道など)の引き込み状況

 

【立地や周辺環境】

7. 通勤・通学でのアクセスの良さ
8. 近隣のスーパーや商業施設の有無
9. 公園など子育て環境の良さ

 

【ライフプランとタイミング】

10. 引っ越しを希望する時期

土地の購入予算を決めるときは、建物代などを含めた総額に占める割合を重視して考えるのがおすすめです。魅力的な土地だからと土地代に費用をかけすぎると、建物の内装や設備のグレードを落とさなければならず、満足感の少ない仕上がりになってしまいます。

また快適な日常を送るためには、日当たりや風通しの良さの他にも、通勤・通学でのアクセスの良さや周辺環境も大切です。

子どもの入園や入学に合わせて引っ越しを検討している方は、それまでに新居の完成が間に合いそうかにも、十分注意してください。

地域密着型工務店で土地探しを相談するメリット

土地探しでやっておくべき準備とは?注文住宅での土地探しのコツを解説

注文住宅の建築を検討中なら、地域密着型工務店での土地探しもおすすめです。地域密着型工務店で土地探しをする、3つのメリットを解説します。

 

予算オーバーのリスクが低くなる

1つ目のメリットは、予算オーバーのリスクが低くなることです。

注文住宅の魅力の1つが、自分で決められる自由度の高さ。しかし少しずつの追加費用が積もり積もって大きな負担に変わりやすいため、予算計画は慎重に立てなければなりません。

一般的には、地域密着型工務店で相談するよりも、不動産会社の方が取り扱っている土地の数も豊富だろうという印象が強いです。しかし不動産会社では、「古家あり」や「インフラ整備が必要」など、取り扱っている土地の種類も多岐に渡ります。

そのため一見立地や価格が理想的であっても、既存住宅の取り壊しやインフラ整備などで、思わぬ追加費用がかかるケースも多いです。

一方、地域密着型工務店で紹介する土地は、あらかじめ戸建て向けのものが選ばれており、必要な工事があっても内容について詳しく説明を受けられます。

土地と建物とをトータル金額で考えられるため、思わぬ予算オーバーを防ぎやすくなるのです。

 

建築条件に合った土地を見つけやすい

2つ目のメリットは、建築条件にあった土地を見つけやすいことです。

土地には広さや立地により、建築条件が定められています。地域密着型工務店での土地探しなら、建築条件を適切に把握したうえで、希望の住まいを叶える土地探しが可能です。

不動産会社では、建築条件によってどのような家が建てられるかまでの提案はできません。そのためせっかく土地を購入しても、希望通りの家が建てられないというリスクがあります。トラブルを未然に防ぐためにも、地域密着型工務店での土地探しがおすすめです。

 

未公開物件に出会いやすい

3つ目のメリットは、未公開物件に出会いやすいこと。

地域密着型工務店では、工務店自身が売主として販売する土地の情報も、多く所持しています。これらは一般の不動産情報サイトには公開されていない未公開物件のため、希望条件に合った土地を優先的に見つけやすいのです。

またこれらの土地は、工務店が得意とする工法で建てやすい傾向にあるため、特徴を活かしやすい土地でもあります。

それぞれの工務店が提案する、独自のこだわりに魅力を感じているならば、未公開物件について問い合わせてみるのもおすすめです。

理想の土地探しはHARMONYにおまかせください

土地探しでやっておくべき準備とは?注文住宅での土地探しのコツを解説

こだわりの注文住宅を建てるなら、土地探しへの条件も欠かせません。費用面でも立地面でも理想の土地に出会うには、地域密着型工務店への相談がおすすめです。

三重県で地域密着型の家づくりを手掛けるHARMONYでは、お客様のご希望や予算を伺いながら、ご要望に合わせたぴったりの土地をご提案いたします。ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる、住み心地にもこだわった自然素材の家づくりが特徴です。

 

地域に根差しお客様に寄り添う私たちだからこそ、土地探しだけでなく、建てた後のアフターサポートへの備えも万全。経験から培った確かなノウハウで、お客様の家づくりをサポートします。

三重県内で土地探しから注文住宅をご検討中の方は、ぜひお気軽にHARMONYへご相談ください。

 

来店のご予約は下記URLよりお待ちしております。

HARMONYへのお問い合わせはコチラ

無料カタログの取り寄せ・
各種予約やご相談は
お気軽にお問い合わせください