HARMONY BLOG

スタッフブログ

物置&駐輪場

皆さん、こんにちは!

HARMONY津店の岩本です。

突然のこのタイトルで困惑された方もいるかもしれません。。

最近、お客様との打ち合わせの際に、

「物置置きたいんですよねー!」

「駐輪場が欲しいんですよねー!」

という話が出ることがあります。

そんな「欲しい」を1つで解決してくれるものがあります。

これです。

https://www.yodomonooki.jp/products/lumberroom/erumo_combi/

実は僕がこの商品を知ったのは、お客様と外構業者さんとの打ち合わせの時でした。お客様が駐輪場も物置も欲しいというご意見が出て、それぞれで提案になるのかなーと思っていたら外構業者さんが、

「いいのあります!」

と、この商品を提案していました。

自分事になるのですが、私が家を建てたのが7年ほど前。

その時は子どもも1歳と3歳で、外構も特に当時は希望も予算もあまりなく、シンプルな外構にしておりました。必要なものが出てきたら、その時に、付けようという考えもあったからです。

お家に住んで3年くらいが経過した時に、奥さんの方からカーポートが欲しいという話が出ました。買い物帰りに子どもを抱っこして移動するときに雨の日に濡れたくないということと、子どもの自転車を置く場所が欲しいとのことでした。もともとあればいいなーくらいだったのですが、予算としていけそうであれば付けるかという話になり、設置しました。

子どもの自転車を置いていたのですが、下の子が自転車に乗るようになり、カーポートの下に2台、子ども用自転車が置かれるようになりました。最初は良かったのですが、子どもがカーポートのど真ん中に自転車を2台止めるようになってしまうことが多々出てきました。笑

別に自分がその都度えっちらおっちら運べばいいかなとは思っていたのですが、ここにきて、奥さんが大人用の自転車も欲しいと言い始め、我が家の自転車が3台になることになりました。笑

そして、さらに追い打ちをかけるように下の子がソフトボールを始めたこともあり、一気にソフトボール道具が増えることになったのです。笑

さすがに、考えたほうがいいなと思っていた時に、

「はっ!!あれがあるやん!」

と思い出して、いつもお世話になっているHARMONYの外構業者さん【COCOLOAの森】さんに連絡をしたのです。

https://cocoloanomori.com/

庭で寸法を測って、そのサイズに合うものを提案してもらいました。価格的にも納得でしたので、すぐ発注して設置にきてもらいました!

前日に組み立てキットがまず届きまして、次の日の朝から組み立てていただきました。

めちゃめちゃいい感じ!

QOL爆上がりです!

私、結構、お客様に話をするのですが、お家の間取りって後から変える事は難しいですが、住む人によって暮らし方を変えていくことはできるんです。

お家の外回りの工事って、確かにできることはやっておきたいっていうことはあるかと思うんですけど、お家建てる時って、そもそも多くの方が全体予算っていう物があって、住宅ローンがそこにあって、いくら使えるという額が決まってて、その中で、

・お家の金額

・土地の金額

・諸費用

というものを考えていかなければならなくて、どうしても優先順位を決めていく中で、採用できないものもでてくるときってあると思うんです。でも実際に住みながら必要になった時に、後から足していけるものもたくさんあるんです。

私自身が

3年目 カーポート設置

6年目 物置&駐輪場設置

ってやってきているので、後から足していくというのは僕はオススメしてます!

「カーポートあると便利だと思うけど、実際いるかな?」

「大きな土間収納作ったから、今は要らないと思うけど物置がいずれ欲しくなるかも」

というお話しをお客様とすることはあるのですが、そういう時は

「それであれば、設置ができるスペースだけ確保しておきましょう!」

とお伝えさせてもらって、図面にもそのスペースを空けて提案させていただいてます!

ちなみに、またお金を貯めて、次はウッドデッキを作ろうと思ってます!

それではまた!

※駐輪場&物置は他のメーカーさんでも商品ありますので興味がある方は是非色々見てみてくださいね(*^^*)

CATEGORY

日常

2023.09

- Sep -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Writer

岩本 昌之

マネージャー

岩本 昌之

MASAYUKI IWAMOTO

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP