HARMONY BLOG

スタッフブログ

「現代住宅に新たな風を吹き込む!採用して欲しい!安価で魅力的な住宅設備11選」

皆様こんにちわ。株式会社HARMONYの山本航聡(やまもとこうそう)です。

現代の生活は、快適さと便利さを求める事が当たり前になりつつあります。
特に、住宅設備の世界では、私たちの日々をより心地よく、そして便利に変えてくれる素晴らしい製品が存在します。

今回は弊社で安価で人気の注目トレンドをご紹介します!
とにかく低予算で付けれるのでぜひご検討ください。

1. 機能門柱

まず、1つ目は機能門柱です。
郵便受け、インターホン、宅配ボックスをひとつに統合した便利な設備で、外観の美しさにもこだわり、家の印象を一層引き立てます。
宅配ボックス付きで、不在時でも荷物を受け取れるので、オンラインショッピングが増えた今日では、ほぼ必需品になってきております。
機能門柱によって、再配達の手続きの手間が省け、かなり助かりますね。
又、オンラインショッピングをした時はワクワクしていて帰ったらすぐにでも開封したいですよね。
訪問者を迎える場所として、セキュリティと機能性を兼ね備え、安心を提供します。

画像

【機能門柱施工事例】

2. EV用コンセント

電気自動車(EV)の普及により、自宅での充電環境を整えることがますます重要になっています。
将来どんな車を所有するか分からない中で、EV用コンセントを設置することで、未来の自動車選びの自由度が広がり、日常生活においても便利な充電環境を享受できます。
こちらは駐車スペースに1台あればご家族の充電は賄えますので、ぜひご検討ください。

画像

【EVコンセント施工事例】

3. 人感センサー照明(屋外、玄関)

人の動きを感知して自動で点灯する人感センサー照明は、屋外、玄関につける事で省エネ効果も防犯性も向上します。
トイレにつける方もたくさん見えますが、私は実は反対派で、夜中にトイレに行った時煌々と照らされると、目が思いっきり覚めてしまいます。
トイレや廊下につけられる方はこの辺も考慮して、検討してみてください。

画像

【屋外センサーライト 】

4. 玄関タッチキー

玄関タッチキーは、わざわざカバンから鍵を取り出す事なく、玄関の開錠も出来るため、買い物袋などを持っている時にとても便利です。
又、最近ですとスマートフォンで開け閉めが出来るスマートキーも登場してきており、物理的に鍵を持ち歩く必要がなくなったり、いつ誰が開け閉めしたのも分かるようになってきています。
是非採用して欲しい設備の一つです。

画像

【タッチキーイメージ】

5. 鏡付きニッチ収納

玄関に最適な鏡付きニッチ収納は、日常使いの小物をスマートに収納でき、空間を広く見せる効果もあります。
機能性とデザイン性を兼ね備えて、お出かけの前に服装チェックが出来ます。
生活空間を一層洗練されたものにし、使い勝手もバツグンです。

画像

【鏡付きニッチ収納閉】

画像

【鏡付きニッチ収納開】

6. リモートワークスペース

在宅勤務が増える中で、専用のリモートワークスペースがあると集中してお仕事が出来るのと、仕事とプライベートのメリハリをつけるのに役立ちます。
私もリモートワークが多いのですが、このスペースはかなり重宝しております。
生産性を考えた時に、会社でしているよりもこのスペースでした時の方が効率が良いまであります笑
この記事もリモートワークスペースで書いております。

クローズの空間が取れない間取りの方は、リビングなどのスペースを少し区切って作ってみてもいいと思います。
よくあるのが2階のホールのスペースに作るのですが、そうすると間取りによっては夏暑く、冬は寒いのでしっかり検討して作られるとより良いですね。

画像

【リモートワークスペース】

7. 本棚ニッチ

本や装飾品を美しく展示できる本棚ニッチは、空間を有効活用しつつ、個人の趣向を表現してくれます。
私の1番おすすめの本棚ニッチの付ける場所はI型キッチンのサイドの腰壁です。
この場所は壁だけにしている事が多いのですが、腰壁で耐力壁でもないので、ニッチのようにくり抜いても構造体に影響しません。
是非採用してみてください。オシャレにもなりますし、レシピ本なども入れておけます。

画像

【キッチン横本棚ニッチ】

8. マグネットウォール

キッチンや子供部屋にマグネットウォールを設置すると、メモや写真、子供の作品を簡単に飾りったり、親から子へ、子から親への伝言板の役目もしてくれ日々の生活に色を添えることができます。
又、奥様に喜ばれるのは、お子様の学校からの伝言やTODOリストを貼っておくのに役立つとの声が多いです。
又、整理整頓にも大変役立ちます。

画像

9. パントリー

パントリーをつけなくてキッチン収納だけの方って結構見えるんですが、私的にはスペースがあるならつけてもらうのがオススメです。
自宅にはパントリーは無いのですが、五人家族だとキッチン収納だけでは入り切らず、キッチンカウンターにまで物を置いてしまう始末です。特にキッチン周りは汚れやすいので、せっかく素敵な新築を建てたのに散らかっていたら勿体無いですからね。
大容量のパントリーオススメです!

画像

10. 深型食洗機

食洗機は深型がオススメです。まず普通の食洗機とそこまで値段が変わらないのと、容量が大きいので、フライパンや鍋まで洗えます。又食器に余裕を持って入れられるので、より綺麗に洗ってくれます。
そもそも食洗機自体が水やエネルギーの節約にもつながり、環境に優しいので、是非つけて欲しいのですが、日々の事を考えると深型も検討してください!

画像

11. 室内干し

物干しも室内で出来るように考えておくのもすごく便利です。天気や時間帯周りの目を気にせずに関係なく洗濯が出来、干せますし、花粉や黄砂などの付着も防げます。
ただ、晴れた日に外で干すのと違い中々乾かないので、生乾き臭がつく事もあります。
ですので、干す部屋には簡易的な乾燥機を置いておいて夜中に回してもらうと電気代もあまりかからず、効率がいいですね。

今回は安価でオススメな住宅設備のご紹介をさせていただきました!
家を作る時って中々間取りやデザインばかり気にして、こういう細かいところまで気が回らなかったりしちゃうんですよね。

画像

細かいところまで気にしていただき、快適な暮らしを送っていただけたらと思います。

 

この記事が皆様の家づくりの参考に少しでもなれば幸せです。

株式会社HARMONY
山本航聡(やまもとこうそう)

 

CATEGORY

日常

2024.03

- Mar -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

Writer

山本 航聡

山本 航聡

KOSO YAMAMOTO

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP