2024.6.01 土
お引渡し
こんばんは。
津店設計の藤林です。
最近お引渡しを終えたお家が素敵だったので、一部ご紹介させていただきます。
ニッチのあるすっきりとした玄関。
玄関横には大容量のシューズクロークと、その裏側は洗面等の水周りとなっております。
天井部分の折上げ天井にロールスクリーンを仕込んでおり・・・
ロールスクリーンを下すと・・・
生活感を隠す事ができます。
急な来客にも対応可能となっております。
シューズクローク裏には洗面とトイレを配置。
帰宅後とトイレ後の手洗いが楽ちんですね。
洗面にはニッチを設け、
トイレも造作カウンターと壁面収納を設置。
好きなデザインを取り入れつつも、きちんと必要な収納力を確保しています。
ランドリースペース兼用の脱衣室と洗面室の間には
通り抜けができるファミリークロークを設置。
ランドリースペースで乾かした洗濯物を片付けしやすく、
玄関からも近い位置で、お出かけ収納としても活用できます。
キッチンからリビングに向けての景観。
右側:アーチ垂れ壁部分は階段下ヌック
中央:リビング上は大きな吹抜
左側:3枚片引き戸で間仕切りできる洋室
吹抜上部の大きな窓から明かりが入ります。
軒を少し深めにとってあるので、
夏の暑さの要因となる日差しはカットでき、冬の傾いた日差しは取り込むことができる、
いわゆるパッシブデザインとなっております。
夜は吹抜を照らす間接照明で優しい明るさを取ることができます。
リビングからキッチンに向けての景観。
キッチンの奥はランドリースペースも兼ねた脱衣室。
いわゆる家事の時短動線となっております。
これだけの吹抜があると2階との繋がりも大きく感じますね。
階段下を利用したヌックは畳床で落ち着く空間となっております。
天井高は低いですが、寝転ぶには丁度良いサイズです。
階段を上がったすぐの廊下は、壁厚を利用した本棚を設置。
これでただの通路ではなくなりました。
2階トイレ横には小さな洗面台を設置。
これがあると確かに便利ですね。
吹抜にはシーリングファンを設置。
冬の温熱問題はこれでけっこう解消される事が多いです。
実は、吹抜け窓の向こう側にはバルコニーがありまして、
外からの窓の拭き掃除は容易にできるようにしてあります。
他にも見どころはたくさんありますが、今回は一部をご紹介させていただきました。
これから家造りを考えている方に少しでもお役にたてればと思います。
K様お引渡しおめでとうございます。
本当に良いお家となりましたので、今回のブログでご紹介させていただきました。
今後ともよろしくおねがいします。
設計部長
藤林 信之
NOBUYUKI FUJIBAYASHI