HARMONY BLOG

スタッフブログ

磯の香り

はい登場!!「まっちゃん」こと松井です!!

お正月は地元の海辺を散歩へ行ってきました。
伊勢市に住んでいる僕ですが、伊勢市の海と志摩市の海は水の透明度が明らかに違います。
灯台の上から海を見下ろすと海の底が見えます。

絵描きの方々が集まる町「絵かきのまち大王」とも言われている場所なのですが、外国人の方は「WAO!WAO!」と言いながら写真を撮っています!
子どものころは何とも思わなかった大王崎の景色は、大人になり何となくではありますが少しだけ良さが分かるような気がします。
下町に並ぶお店のおっちゃん・おばちゃんたちとも久しぶりに会い「つかよー、ひさしのー。なーれ、これもてけまー。まやまやまや、こらもおーきなってー。うえんこはどいーらいやんかれー。さんむいのにかぜひかすなよまー」とのことです。

通訳
「つかよー、(司よー、)ひさしのー。(久しぶりやね。)なーれ、(そしたら)、これもてけまー。(これ持っていきな。)まやまやまや、(?※驚いた時に地元民は使います)こらもおーきなってー。(子どもたちも大きくなってー。)うえんこはどいーらいやんかれー。(上の子は背が大きいね。)さんむいのにかぜひかすなよまー。(寒いのに風邪ひかしたらダメだよ。)」

志摩市はこんな感じでおもしろい言葉も聞けます!笑

夕方に行ったのできれいなサンセットも見ることができました!
ちょっとお出かけとなれば北や西に進んでしまう方が多いと思いますが、たまには南方面にも遊びにきてください!
お刺身は基本的にどこのお店でも美味しいと思います!

僕のおばあちゃんはたまに大きいサイズの魚を釣って持ち帰ると「まやまやまやまやまやまやまやまやまやまや」って連呼します。あとはお茶の入ったコップをこぼしたときとかも。

CATEGORY

日常

2023.01

- Jan -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

Writer

松井 司

松井 司

TSUKASA MATSUI

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP