COLUMN

住宅コラム

家づくり不安要素のひとつ[土地]

家を建てるのに必ず必要なもの?…正解は土地です!

お家づくりの内装や外装を考えるとワクワクすると思いますが…
ちょっと待ってください!

 

『その理想のお家をどこに建てるか』がとても大事だと思いませんか?

 

・新築検討者の多くの方が土地を探している
・土地は無限ではなく有限
ということを踏まえると、効率よく探したいと考える方がほとんどだと思います。

 

そして、お家づくりでの土地探しは2人に1人が悩まれている点でもあります。
その理由のひとつに、希望する項目すべてを満たすような100点満点の土地がないということが挙げられます。

失敗しない土地探しのポイント

家を建てるのに必ず必要なもの?…正解は土地です!

「予算」と「利便性」どちらを重視?

●予算重視派
将来のことや建物本体の費用を考え、土地探しの段階で土地の予算を明確に。
教育費用、老後資金などの家づくり以外の将来の支出を踏まえ建物・土地それぞれの予算を設定。

 

●利便性重視派
子育てや毎日の生活、高齢になった際のことを考え、通勤や通学 、スーパー・病院、駅へのアクセスのしやすさを優先。

最終的には、生活するイメージをしてみてください!

予算はもちろん大事ですが、最終的にはその場所で自分たち家族の今と将来の暮らしを考えてみてください。
暮らしやすい周辺環境か、台風や大雨の際に安全かどうか(ハザードマップ)など。
何に重きを置くかで、土地と建物の予算配分が変わる可能性もありますが、譲れない条件だけは決めておくと安心です!
理想の土地条件をまとめてリスト化し、優先順位をつけることがとても重要なのですが、自分達だけで進めることを考えると不安ではありませんか?

地域の土地情報に詳しいプロに任せるのが安心!

HARMONYでは、自分にあった方法でマイホームの計画をしていただけるよう、定期的に安心して住まいづくりをしていただく為のセミナーや個別相談を行なっております。

 

建築、土地、資金においてプロである私達にぜひお任せください。

 

PAGE TOP