HARMONY BLOG

スタッフブログ

長良川 鵜飼

皆さま こんにちは!櫻井です。

先日、岐阜市のユネスコ無形文化遺産でもある

「鵜飼」を見てきました!

ニュースで見た事や、聞いた事はあったのですが

どんなものか、いざ!

す、すげー!!!(語彙力。。。)

鵜飼とはその名の通り

「飼いならした鵜を使ってアユなどを獲る伝統的な漁法」

なのですが、目の前でその光景を目の当たりにし

終始無言で見入ってしまいました。

何やら一子相伝でその技術は受け継がれていくそうで、

岐阜市で認定を受けてる鵜飼師は数人との事でした。

この日は上手い鵜飼師さんだったとの事でかなりの大漁でした。

まだまだ若手の鵜飼師さんだと全くとれないそうです。

時期は5月〜10月と半年やっているそうなので

また皆さまも見に行ってみてはどうでしょうか?

それではまたぁ ノシ

CATEGORY

日常

2022.09

- Sep -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

Writer

櫻井 和真

櫻井 和真

KAZUMA SAKURAI

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP