HARMONY BLOG

スタッフブログ

ルームツアーの裏側

みなさんこんにちは。佐野です。

みなさんHARMONYにはYou Tubeチャンネルがあるのを知っていますか?

人生を楽しく彩る家づくり HARMONYチャンネル

ここでは暮らしに役立つ情報や、ルームツアー動画などをアップしていますのでぜひご覧ください(^^)

今回はそこからルームツアー撮影の裏側をご紹介していきます!

ルームツアー動画をアップするための工程はざっくり分けて3つ

①台本づくり

②撮影

③編集

事前に台本を作成してから現地で撮影、

後日編集して動画がアップされるという流れで1本の動画が完成します。

では、順番に様子を見ていきましょう!

①台本づくり

まずは紹介するポイントを確認するために、そのお家を知るところから始まります。

間取りや仕様、こだわりなどを確認します。図面や仕様書だけではわからないこともあるので設計士やコーディネーターに直接ポイントを確認することもあります👀

次は動線を確認します。

動画の流れがスムーズになるように、予め撮影するカットの順番は決めておくのです。

そうして完成した台本がコチラ

現地で言葉を追加することもあるので、台本はあえてガッチリは決めずにポイントを抑える程度にしています。

②撮影

いよいよ本番です。撮影は事前に準備をしているので、スムーズに進行していきます。

しかし、5〜10分の動画を撮影するために、どうしても1〜2時間ほどかかってしまいます。

言葉遣いや言い回し、アクセントなどがしっくりこず、何回も言い直しや取り直しをしてしまうのです。

カメラを向けられると自然な話し方ができなくなってしまい、終わった頃には表情筋が固まって顔が痛くなります笑

撮影は喋るカットだけではなく、建物だけを撮影する「インサート撮影」の2つが撮られます。

③編集

撮影が終わると、完成はもうすぐです。

動画をインサートとうまく組み合わせて、カット編集やテロップを追加していきます。

ここで1〜2時間のデータが5〜10分に圧縮されるのです、、、

そうして出来上がった動画がこちら!

ぜひチェックしてみてくださいね!

それではまたおあいしましょう。

CATEGORY

日常

2024.01

- Jan -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

Writer

佐野 紅葉

佐野 紅葉

KOUYOU SANO

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP