HARMONY BLOG

スタッフブログ

海・山・川の自然に囲まれて

HARMONY営業部の松井です。
今年の冬は暖かかったように思います。

さて、今回は三重県で暮らす良さを改めて感じるような記事にしていきたいと思います。
僕は東大阪市で生まれ、幼少期に三重県に引っ越ししまして子どもの頃の時間はほとんど志摩市大王町波切で過ごしました。
現在は伊勢神宮のお膝元、三重県伊勢市でマイホームを持ち家族4人で過ごしています。

三重県志摩市には綺麗な海があります。
学校が終わっては友達と自転車で魚釣りに毎日のように行っていました。
夏は海パン一丁で海に行き、アワビ・サザエ・ウニをとったり魚を突いたりしていました。
また、海だけではなく山遊びも充実しています。
朝4時に起きて友達みんなで集合し、カブトムシ・クワガタを捕まえに行ったりもしてました。
今でも釣りは趣味としていますので、よく志摩市に帰りアジ・メバル・アオリイカなど新鮮な海の幸が手に入ります。
虫は現在苦手になってしまったので山には行きませんが…。

話は変わり、昨年三重県南部の紀北町にある「キャンプinn海山」というオートキャンプ場へ行きました。
https://camp-inn-miyama.com/
今年も絶対に行きたい場所ですが、水が透き通った川で泳げます。

こう三重県での暮らしを見つめてみると大自然に囲まれた生活を堪能していることが分かります。
自然に感謝ですね!

想い出を振り返り過去に撮った写真を貼り付けます。

▼三重県多気郡大台町滝谷「清流茶屋」にて撮影。
川の水がとても綺麗で泳いでいる魚がしっかり見えます。
ここは夏場の暑いシーズンでも涼しい環境で、美味しい鮎料理が食べれます。
ここで僕は初めて鮎のお刺身をいただきました。塩焼き・フライなどもあります。
夏季限定の営業となっているようです。
https://web-odai.info/eat/eat-100.html

三重県志摩市大王崎灯台付近の散歩道にて撮影。
大王崎灯台は上まで昇ることができて、そこからの景色はとにかく凄いです。
水平線がしっかり見え、「地球は丸い」を目の当たりにすることができます。
「絵かきの町 大王」と言われており、たくさんの画家や学生で賑わうシーズンもあります。
ちなみに僕は昔、双子タレントのマナカナちゃんこと三倉茉奈ちゃんと三倉佳奈ちゃんと一緒に絵を描いたことがあります。
https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1469

伊勢神宮 内宮参拝の参道にて神宮杉を撮影。
伊勢神宮敷地内にある杉の木です。「何年生きているんだろう…」と思えるほど大きいサイズです。
木には苔が付き、それがまた長年生きてきた姿を物語っています。
シーンとした敷地の中に何本も立ち並んでいます。

若かりし日のサーフィンライフ。
三重県志摩市阿児町にはサーフィンができる浜があります。
写真は息子が小さいころ、海へ初めて連れていった日の一枚です。
県外からもたくさんの人が見え、夏場はサーファーで賑わっています。
波に乗ると海底が見えるほど水質は綺麗です。

志摩市で釣れたアオリイカを自宅にて撮影。
買ってきたイカではなく、釣ってきたイカです。笑
過去にアオリイカを買って捌いて食べたことはありません。
アオリイカは自分で釣って捌いて食べるものだと思っています。
せっかく三重県に住んでいるのであればチャレンジしてみる価値はあります。

CATEGORY

日常

2024.02

- Feb -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

Writer

松井 司

松井 司

TSUKASA MATSUI

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP