HARMONY BLOG

スタッフブログ

昆虫こわい

どうも広報の小野です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分の趣味は読書なんですが、今回はその中から特におもしろかった本をご紹介させていただきたいと思います。

私の場合、ミステリーやノワール小説などを主に好んでいたんですが、最近はその道のプロフェッショナルな方の体験記などがおもしろかったりしてまして、今回ご紹介するのは昆虫学者の丸山宗利さんの「昆虫こわい」です

簡単に紹介しますとペルー、カメルーン、カンボジアなどでの昆虫採集記。食事やその地での生活も含めた体験記です。

まず惹かれたのはタイトルです。ご存知の方も多いと思いますが、落語かなんかで饅頭を怖がるフリをして仲間から饅頭をせしめる「饅頭こわい」って、話がありまして、この本もまんまその通り昆虫がこわいなんて著者は全然思ってない。

現地の人も恐れる、凶暴なアリに噛まれてちょっと喜んでいるような。

ただ虫が好きすぎる人間の一般人からは想像できない行動を記した作品です。大人になって虫を触るのにのも躊躇するような僕みたいな人に読んでいただきたい作品です。

それではまた。

CATEGORY

日常

2021.03

- Mar -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

Writer

非公開: 小野 雄一郎

非公開: 小野 雄一郎

YUICHIRO ONO

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP