HARMONY BLOG

スタッフブログ

お味噌づくり体験 ♪

こんにちは!

津店保育士のひらたです !

先日、VISONへあそびに行ってきました 🙌

*

いろいろお店をめぐっておいしいものを食べ…

お味噌の蔵乃屋さんへ行って

お味噌の手づくり体験もしてきました 😇

*

ひそかに実は去年ぶり…笑

ふやふやでほかほかの大豆を手でひたすらつぶして、

あとはこうじや、お塩と種みそ などをいれて混ぜます、 🙄💡

*

すぐにできあがり !

4ヶ月後くらいから食べられるようになるらしく、

そこからは発酵がすすむごとに

色味が白っぽいものから赤みがかった茶色へ変わり、

味がどんどん変わっていきます…🥺*

*

好みの味になったら、その時点で冷蔵庫にいれると

発酵がとまるとのこと 💡

自分の好きな味のお味噌、、

わくわくですよねー 🥺♡

*ー

今年もできあがるのが楽しみです 😋♪

*

それでは!

CATEGORY

日常

2023.02

- Feb -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

Writer

平田 真実

平田 真実

MAMI HIRATA

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP