HARMONY BLOG

スタッフブログ

こどものおうちづくり ♪

こんにちは!

津店保育士のひらたです^^

先日、キッズスペースにお子さんが遊びにきてくれた時のことです ☻

これまでもお打ち合わせの際に

何度か遊びに来てくれているお子さんなのですが、

「きょうは 家をつくるわ!!」

と、その日は気合十分でレゴを広げだしました ^^

最初は「2階建てをつくる!」と張り切っていたお子さん ☺

1階から伸びる階段を作って、

階段からつながる2階のフロアを作って、

2階フロアが不安定なので ちゃんと下を支える大黒柱を作って、、。

ブロックの大小や重みや傾きなどによる 問題が次々起こってきて

なかなか 順調には進みませんでしたが、

「おうちをたてるおしごとのひともこんなかんじなのかな~」

と言いながら、一緒に試行錯誤し、たくさん考えながら作っていました ☻

わたしの目からは あとひと工夫すれば きっと

もうすぐ完成間近!という感じの場面で、

設計士兼現場監督さんなお子さん的には 理想の形ではなかったらしく、

まさかの 2階建て建設白紙という大きな選択… (* * 笑

思わず もったいない!と言ってしまうようなクオリティでしたが、

次は1階建てで 生き物がたくさん住めるようなコンセプトの

おうちを作り始めました ^^

ちょっと書ききれないのが残念なくらいに、あちこち細部に

いろんなこだわりがあって、なんだか感動 👀*

写真とってもいい?✨と聞くと、快くOKしてくれて、

写真うつりがいいように 背景を片付けてくれたり、

生き物の配置をこだわって どんどんカメラの方に寄せてくれたり…📷

これはエサをやっているところ ☻

子どもたちの発想や、そこからの気付きや発見、

本当におもしろいですよね (´ `)♡

わたしはまたいつか、2階建てが実現することを

こっそり楽しみにしています 笑

CATEGORY

日常

2021.06

- Jun -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

Writer

平田 真実

平田 真実

MAMI HIRATA

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP