HARMONY BLOG

スタッフブログ

刺さないハチがいるってご存知ですか?(虫が嫌いな方はご注意を!)

どうも、広報の小野です。

すっかり秋かと思いきや、涼しかったり暑かったり体調管理に気をつかいますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

夏、冷めやまぬ近頃ですが、今回は表題にもある通りまだまだ元気なハチについての話をご紹介させていただきます。

ちなみに僕は虫を触るのがめちゃくちゃ苦手なタイプなんですが、身近に出没する虫のこと全然知らないなとふと思ったことがあって、そこから昆虫について調べたり、youtubeで虫の話を見る様になり今では昆虫の生態系をもっと知りたいと思うようになってしまいました。

そんな中、知ったのがこの刺さないハチさんです。


ヒラアシキバチというハチなんですが、めっちゃスズメバチっぽいですよね、こんなの近くにいたらとりあえず逃げたくなりませんか?

ところがこのハチ、Twitterにもある通り刺さないらしいんです。しかも針もないらしい。頭でわかっていても娘さんがハチを握ってる写真にはドキッとしてしまいますが。

ついでに言うとあのデカくて、羽音もいかついクマバチもオスに限っては刺さないどころかヒラアシキバチ同様に針すら持ってないらしいです。メスだけ針持ってるのも不思議ですね。

できる限り虫に対して不要な嫌悪を無くしたいと思う今日この頃でした。

それではまた。

CATEGORY

日常

2021.09

- Sep -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

Writer

非公開: 小野 雄一郎

非公開: 小野 雄一郎

YUICHIRO ONO

スタッフ紹介を見る
PAGE TOP