COLUMN

住宅コラム

住宅金融支援機構(東京都文京区)が民間金融機関と提供するフラット35の2024年3月の適用金利が発表されました。

融資率9割以下で返済期間が21年以上35年以下

融資率9割以下で返済期間が21年以上35年以下の主力タイプの金利幅は…

1.84%(前月より+0.02%)~3.45%

今月は、僅か0.02%、金利を引き上げました。

融資率9割以下で返済期間が20年以下

融資率9割以下で返済期間が20年以下の金利幅は以下の通りです。

1.36%(前月より+0.02%)~2.97%

中期に関しても同じように金利を引き上げました。

融資率が9割超で返済期間が21年から35年以下

融資率が9割超で返済期間が21年から35年以下のタイプの金利幅は…

1.98%~3.59%

融資率9割超で返済期間が20年以下

融資率9割超で返済期間が20年以下のタイプの金利幅は…

1.50%~3.11%

と、以上のようになっています。

2024年3月、今月のフラット35は、僅か0.02%ですが、金利を引き上げました。

メガバンク・ネット系銀行の長期固定金利は、金融機関によって判断が分かれました。
金利を引き上げる金融機関と引き下げる金融機関の半々というところでしょうか。
その流れから判断のつきにくい状況ですが、フラット35は、若干金利は上がりましたが、元々の金利が低いので、
結果的に、長期固定金利では、もっとも魅力的なサービスを提供しております。
また、他の金融機関に比べて審査が通りやすいのもフラット35の魅力のひとつです。
長期固定金利で住宅ローンを選ぶならフラット35を優先的に検討しましょう。

2024年3月の住宅ローン金利の傾向

今月の住宅ローンの金利は、変動金利に動きはなく、固定金利は、金融機関によって判断が分かれましたが、
10年固定金利は、金利を引き下げる金融機関より金利を引き上げる金融機関の方が多く、金利は上昇傾向にあり、
全体的にみると金利が上がった月と言えます。
フラット35も若干金利が上がりました。昨年の金利上昇により、上がり続けていた米国の金利が、ここ数か月は落ち着きを見せており、金利上昇は終わったとの見方もあり、今月の日本の金利は、落ち着いていると言えますので、金融機関によって判断が分かれました。
今後は、マイナス金利が解除されるかどうかが言われておりますが、その判断は、3月中旬に論議されます。
日銀は、マイナス金利が解除されても能登地震の影響から金利を上げないという方針もあり今後、金利がどうなるかは、まだ不透明な状況です。
ということで、住宅ローンの利用を検討するなら、大幅な金利上昇の可能性が少ない、ここ数か月の時期がおすすめかもしれません。

各住宅ローン商品の金利動向

フラット35、僅かに金利を引き上げました!!

変動金利

今月もほとんどの金融機関が金利を据え置いており、市場最低金利の基準を維持しております。
金利を据え置いたので、先月と状況は変わらず1月の変動金利の住宅ローンの金利目安は、0.4%となります。
この金利より高ければ割高、低ければ割安といえます。
ここ数年、殆ど金利の上がらない変動金利ですが、もしマイナス金利が解除になると、0.1~0.2%金利が上がると予想されます。
そうなると金利の指標が、0.5~0.6%になると予想されることを覚えておきましょう。

フラット35、僅かに金利を引き上げました!!

固定金利 10年~(中期)

米国金利の引き上げが落ち着いたことから、今月の10年固定は、金融機関によって判断が分かれました。
金利を下げた金融機関より金利を上げた金融機関が多い印象です。
これにより、各金融機関の金利差が少なくなり、先月より、競争が激化した印象です。
人気の高い10年固定ですので、この低金利時代にはどの金融機関も力を入れており、金利は似たり寄ったりで、比較する判断が難しいのが現状です。
金利だけでなく、繰上げ返済手数料、事務手数料、団信の内容も踏まえ、住宅ローンを選びましょう。

固定金利 長期

こちらも10年固定と同じく、金融機関によって判断が分かれました。今月、金利は上がりましたが、元々金利が低く最も人気が高いフラット35が、一番、有益な住宅ローンと言えるでしょう。
長期固定金利は頭金の割合によってメリットが変わりますが、つなぎ融資を利用すれば、フラット35が頭金なしでも最もメリットがあります。
全期間固定は、金利が高いので利用したくないが、変動金利の上昇も気になるという方は、ミックスプランを(変動半分・全期間固定半分)検討してみてはいかがでしょうか。

2024年3月の住宅ローン金利の動向を総括

フラット35、僅かに金利を引き上げました!!

今月は大きく見ると、変動金利は据え置き、固定金利は、金融機関により判断が分かれました。
変動金利は、金利を据え置いたとはいえ、マイナス金利が終わり、金利引き締め政策と、2024年の今後は、金利が上がると予想されましたが、1月の能登半島地震により、金利を上げきれないかも知れませんので予想はできません。

現在、米国の国債の金利が落ち着きましたが、日本の国債の金利はかなり低い状況です。米国と日本の国債の金利差が円安の状況を産んでいると言われております。ですので、米国の国債の金利が落ち着いたとはいえ、マイナス金利の解除や金利引き締め政策の取りやめには、ならない状況です。
また、能登地震の影響で、金利を急激に上げにくい状況ですので、日本の国債の金利がここ数か月は、大きく上がることはないでしょう。
そのため今月の金利は、低水準です。そして、当然、住宅ローンも低水準です。
2024年に住宅を購入し、住宅ローンを組もうと考えている方は、この数か月が大きなチャンスかもしれません。
そして今後、新規で住宅ローンを組む方は、もちろん、現在、変動金利にて、住宅ローンを組んでおらえる方も、固定金利の低さに注目しましょう。
金利が下がったので、固定金利の売りである、安心の固定返済が低いので、コストパフォーマンスの高さで、手に入れることができると考えております。
今後、金利が上昇する可能性は高いのですが、住宅ローンを利用するなら、金利上昇がゆるやかなこの数か月のうちに動いたほうが良いかもしれません。
そして今後必ず起こる金利上昇を考えると、変動金利よりも固定金利のメリットを意識しましょう。

現在、金融緩和の政策により約1%に金利は抑えられていますが、金融政策が変更されれば、少なくとも1% 程度の金利上昇が予想されます。そうなれば、変動金利や期間の短い固定金利は、たちまちに超長期金利を追い付いてしまうほど、金利差が小さいことを認識しましょう。
そこで、今後の不透明な金利状況の可能性を考えると、フラット35は、借入時から完済時まで全期間固定型の住宅ローン商品なので、今借り入れた方は35年後の完済時までずっと低金利の恩恵を受けられる…というメリットがあります。いくら借入時の金利がいくら低くても、何年後かには住宅ローンの返済に追われる生活…そうなってしまっては元も子もありません。
目先の数字にとらわれず、しっかりとそれぞれの住宅ローン商品のメリット/デメリットを理解し、家族のライフプランに合った住宅ローンを選択しましょう!!

※下記のサイトにて、フラット35の金利推移をご確認いただけます。現在がどれほど低金利であるか?? ご参照くださいませ。

http://www.flat35.com/kinri/index.php/rates/top

【フラット35】の利用を予定している方、住宅ローンの新規利用・借り換えをお考えの方など、いずれにしても、早めに行動へ移すことをお勧めします!!

金利が下った2024年1月の住宅ローン金利は、いまだ低水準で推移しております。現在購入を検討している方はもちろん、住宅ローンを借り換えのタイミングを見極めているという方にとって、金利が低いここ数か月は、検討する価値があります。
住宅ローン金利が低水準にある、この機会を見逃さないようにしましょう。

それでは、また。

PAGE TOP